lepet lahnica!

カテゴリー

2006-11-14

[]

ダイナソーダイナソー

★★★☆☆(面白いが、やや上級者向け。クールすぎる)


君は恐竜の皮をかぶった無力なホモ・サピエンスだ!選べる姿は実に120種。三畳紀ジュラ紀白亜紀の時代を選び、うまく恐竜社会に溶け込むのだ!(裏面パッケージまま)


 どうも洋ゲーみたいですが…。あまりに破綻したゲーム内容に惹かれたのと安かったので購入してみました。


 とりあえずオープニングのムービーを見る限り、なんでホモ・サピエンス(主人公)が腰巻一丁でこういう状況におちいったのかは不明。ただひたすら恐竜が吼えるわぶつかるわ火山は噴火するわ、全てにおびえ、何とか生きている…といったとこらしいです。厳しいなー。というか、よく生きていられたねこの人、という感じ。まあ、そのあたりも徐々に明らかになっていくのかなーと思えば、多少無茶なほうがいいんでしょうかね・・・。とにかくどういうラストになるのか、ちょっと興味が出てきたところでゲームスタート。


 まずは時代を選択です。せっかくなので、ティラノサウルスを選びたいんだけど、「三畳紀」「ジュラ紀」「白亜紀」って、ティラノサウルスがいたのってどの時代だっけ。知ってる前提なのかな~マニアックだな~などとぼやきつつ、ネットで調べたら白亜紀みたいなので「白亜紀」を選択。


 スタートは、主人公が住んでいる洞穴(?研究施設のような場所)からです。ずらりと並ぶ機械類・・・この辺りに、一人白亜紀に生きる主人公の背景を想像することができます。

 とりあえず、奥のほうに明かりがあるのでそちらへ向かってみます。


 と、そこには光に包まれた巨大な円筒形のカプセルが!

 出てきた説明メッセージによると、ここで成り済ます恐竜の種類を選べるみたいです。最初の選択が時代だったのはなぜなのか、頷けます。なぜって、とにかく「白亜紀」だけでもすごい数の恐竜です。えーと・・・えーっ!30種もある!

 と、驚いた振りをしてみましたが、全部で120種だってんだから、むしろちょっと少ないくらいなのか・・・隠しキャラとかがいるのかな?

 にしても、トリケラトプスとかトロサウルスとかは聞いたことあるけど、ミンミ?ミンミって歌手でしょ?パラサウロロフスとかプシッタコサウロスってどういう名前なんだ一体・・・。

 さらに、メッセージを送るたびにムービーが入って、洞穴に巨大な影が向かっているシーンが挿入され、気が気じゃありません。まあ、なんとなく展開は読めるし、だから変身しなきゃいけないんでしょうが。


 よし、じゃ最初の予定通り、「ティラノサウルス」を選択だ!

 というところで、疲れてきたので、次回に続きます。。。